ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

”HARD OFF”狙い目機材紹介と注意点

 

 

皆さんこんにちは、前回記事に書いた

 

gitarou.hatenablog.com

 

でも紹介しましたが、エレキギターを始めるためにはエレキギター本体だけでなく様々な機材を購入する必要があります。

 

 

そのため、エレキギターと同じくらいに周辺機材にお金がかかってしまいます。

 

 

今回はあまり金銭的に余裕がない方のために、リサイクルショップ”HARD OFF”を活用して周辺機材の買い物をお得にするためねらい目の機材をお伝えします。

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

 

自宅練習用アンプ

 

HARD OFFで一番お得に買い物ができる機材は”自宅練習用アンプ”ではないでしょうか?

 

自宅の練習用アンプは新品で購入しようとするとすると5000円~6000円ほどかかってしまいます。

 

例えば自宅練習用アンプのベストセラー

 

VOX Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

 

なんかはおよそ3000円台で購入できますし、探せばジャンクコーナーで1000円台で購入できるギターアンプもあるので周辺機材をできるだけ節約したい方は自宅練習用ギターアンプが一番の狙いどころです。

 

 ※ジャンクコーナーはその品物の動作確認用のチェックコーナーみたいなところがあります。(コンセントがあったり電池が置いてあったり)

 

ジャンクという名の通りジャンクコーナーの品物はどこかしらに異常があるものが販売されているため(中には異常がないものもあります)ジャンク品を購入する前には動作確認をするように気を付けましょう。

 

 

 

 

チューナー

 

チューナーもHARD OFFには大量に販売されています。

 

中には未使用のチューナーも中古価格で購入できるものもありねらい目です。

 

 自分はBOSSのクロマチックチューナー

 を300円台で購入することができました。

 

メーカーを問わずに購入するならさらに安価でチューナーを手に入れることができます。

 

 

 

 

マルチエフェクター

 

次にお勧めするのはマルチエフェクターで、マルチエフェクターはコンパクトエフェクターと違い、新製品が出ると前の製品はかなり安く手に入れることができます。

 

中古品となればなおさらで、最新のマルチエフェクターと比べればその機能や品質は劣るかもしれませんが、それでも十分な機能を格安で手にできることを思えばかなりお得なのではないでしょうか?

 

ちなみにHARD OFFでコンパクトエフェクターを購入するときは少し注意が必要です。お店でお手ごろな価格でコンパクトエフェクターが売っているからと購入する前に、お手持ちのスマホか何かでそのエフェクターの新品価格を調べてみてください。

 

たまにビンテージ品でも何でもないのに、コンパクトエフェクターが中古のものより新品のほうが価格が同じか安かったりする場合があるのです。

 

これは自分が思うに、その中古エフェクターの値段を決定した時点では新品よりもいくらか値段を下げた価格を設定して販売したが、新品のほうの価格が下がっていき、設定していた中古エフェクターの価格に並ぶかそれを下回ってしまったが、HARD OFFのほうがそのことを把握できておらず中古エフェクターの値段が変更されていないということが考えられます。(BOSSのSD-1やDS-1などでたまに見られます)

 

 

そのため、リサイクルショップだからと新品で買うより安価に購入できると安心せず、購入前に元の値段を調べる癖をつけましょう

 

 

 

 

ちなみに

 

お得な買い物情報ではないですが、HARD OFFにはエレキギターの周辺機材のうち消耗品+αのものついては新品で販売されています。

(ギターシールド・ギター弦・チューナー・9V電池・ストラップ・ギターケースなどが新品で販売されています。)

 

なので自分は近くに楽器店がないため、ちょっとした消耗品の補充にHARD OFFを利用しています。

 

 

 

 

 

 

なんだかHARD OFFの宣伝ブログみたいになってしまいましたが、出費を抑えられるところは抑えて、本当にお金をかけたいところに使うべきだと思います。

 

 

 良ければこちらの記事もご覧

 

gitarou.hatenablog.com

 

ください

 

 

 

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018