ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

BOSS ME-33 マルチエフェクターレビュー

みなさんはBOSSのME-33という機種をご存知でしょうか? BOSSというとエフェクター界の重鎮で誰しもが知るメーカーです。 コンパクトエフェクターばかりではなく、GTシリーズやMEシリーズといったマルチエフェクターのラインナップも取り揃えられており、も…

ZOOM 2020 ビンテージマルチの再レビュー

過去にもこのZOOM2020を扱った記事があったのですが、また手元に戻ってくる機会があったので再度レビューの方をしていきたいと思います。 gitarou.hatenablog.com

BOSS ME-20はマルチの完成形か?

先日古いマルチエフェクター”BOSS ME-20”を購入しました。 MEー20といえば2007年前後に販売されていたマルチエフェクターで、当時のBOSSの最小のMEシリーズだったと思います。 のちに後継機種のME-25が出たかと思えば、GT-1にそのポジションも譲り渡…

ハンブレッダーズおすすめ曲

最近話題のバンドで、フェスやライブイベントなどでも見かけるようになったバンド ”ハンブレッダーズ” 今回は今からハンブレッダーズに興味を持ち始めた方でも古参ファンに追いつけるよう、ここだけは押さえておきたいポイントと、おすすめ曲をご紹介します。

ROLND JC-120 って個体差結構あるような気がする

エフェクターを多用するギタリストなら良く使用すると思われるローランド社のJC-120で、巷では ”音に余計な癖がないからエフェクターやギターの個性が出る” などと言われることが多いギターアンプです。 af.moshimo.com こういった無個性さがある意味エフェ…

マルチエフェクター・コンパクトエフェクターのメリット・デメリット

マルチエフェクターとはコンパクトエフェクターのひとつで単体の機能をもつエフェクターとは異なり、複数のエフェクトが搭載されているものを指します。 値段は様々で一概には言えませんが、多くの場合単体でコンパクトエフェクターをそろえていく場合に比べ…

おすすめ 定番・王道 ディレイペダル

前回の記事で、初心者の方に向けておすすめの歪みエフェクターを紹介させて頂きました。 今回はそのディレイペダルバージョンになります。

おすすめ コンパクト歪みエフェクター

エレキギターを楽しむうえで切っても切れない関係にあるものとして ”エフェクター”というものが存在します。 エフェクターとはエレキギターの音を変化させて、曲中のサウンドにバリエーションをもたらすアイテムですが、多くのギタリストは”音作り”と称して…

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018