ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

いらないと思ったエレキギターの初心者セットについてくるアイテム6選

 

 

初心者の方がエレキギターを始める際、エレキギターとその他のアクセサリーをまとめてお得にゲットできる手段として”初心者セット”を活用したりするのではないでしょうか?

 

 

自分も店員さんやネットの説明に乗せられ、訳も分からず購入するも使い方も分からないアイテムが何点か入っていて、「これいらないからもっと安くならなかったかな?」と後々思った経験があります。

 

今回はそんな”なくてもよかった”と思うけどなぜか初心者セットについてきがちなアイテムをご紹介します。

 

 

 目次

 

 

 

ピックケース

 

名前の通りピックを入れるケースですね。

 

ピックは小さくてなくしやすいので何かしらのケースや入れ物にまとめて入れておいたほうがいいんですが、わざわざ専用のピックケースでなくても100均の小物入れみたいなものでも十分です。

 

 

 

”初心者セットについてくるヘッドホン”

 

夜間など大きな音が出せない状況でギターの練習をしたいとき、アンプのヘッドホンアウトにつなげると周囲に迷惑をかけずに練習ができるものですが、初心者セットについてくるヘッドホンは100均のヘッドホンと変わらいないくらい低品質なことが多く、もともとヘッドホンやイヤホンをお持ちの方には不必要なアイテムでしょう。

 

 

 

 

教則DVD

 

映像を通して超基本的なことを教えてくれる教則DVDは昔なら重要なアイテムでしたが、現在ではYoutubeなどに親切にギターの弾き方を教えてくれる動画も数多くあるため今となっては絶対に必要なアイテムだとは思いません。

 

 

 

 

ストリングワインダー

 

ギターの弦を交換する際、ギターのペグを素早く巻き取ることができるアイテムです。

 

多くのギターを素早く交換したいときなどは便利ですが、必ずしも必要なものではありません。

 

 

 

ギタークリーナー

 

クリーナーのほかにも弦の滑りをよくするものなどがセットになっているものがあります。皮脂の汚れなどを素早くふき取る場合などあると便利なんですが、クロスで乾拭きだけでも十分なので、費用を抑えたい方にとっては外してもいいアイテムではないかなと思います。

 

 

 

 

エフェクター

 

最近は初心者セットにもエフェクターを付属させてくるものがあります。

 

しかし、特に初めてエレキギターを始める方にとっては”無用の長物”であり、エフェクターが欲しくなるころにはきっと別のエフェクターが欲しくなると思うため、今購入する必要はないと思います。

 

 

 

 

 

結論

 

以上のことから初心者セットについているアイテムは決して”邪魔なもの”ではありませんが”なくてもいいもの”というのがいくつかあります。

 

そのため、上記のアイテムがいらないと思う方は個別でアイテムをそろえるか、そういった余計なものがない初心者セットを購入することをお勧めします。

 

 

ギター以外に揃えるべきアイテムはこちらで紹介してます。

gitarou.hatenablog.com

 

 

 

また、上記のアイテムが極力ない初心者セットの例として

 このような初心者セットなんかいいかな~と思います。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

できるだけ費用は抑えつつ、本当にお金をかけたいところにお金をかけて賢い買い物をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018