ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

おすすめ歪みエフェクター 定番&低価格品8種

 

ギターをある程度弾けるようになってきて、バンドを組んだりすると演奏中にギターの音色を変えたいときがあったり、スタジオやライブハウスにおいてあるギターアンプの歪みが気に入らない時などにいつでも自分の好きな音が出せたらと思う機会があるかと思います。

 

 

しかし、歪みエフェクターにもいろいろな種類があり、初心者の方には何を買えばいいのかわからないと思います。

 

そこで今回初心者におすすめの歪みエフェクターをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

・BOSS OD-3

 

定番中の定番ですね。

エフェクターを購入するならBOSS製のエフェクターがやはり定番となってくるでしょう。ほかのメーカーのエフェクターも、BOSSのエフェクターをコピーしたものや、これをベースに独自の技術を取り入れているものなどが多くあり、エフェクターの基準として不動の座を守っています。

 

ブースター~軽い歪み~軽いディストーションまで守備範囲が幅広く、様々な用途に使用できると思います。

 

またどこの楽器屋さんでも購入でき、ライブ直前に機材トラブルが起きても最悪買いに行ける入手性の高さ、堅牢な作り、9000円程度で買える手ごろさなどの点がおすすめです。

 

用途がもう少しはっきりしている方用に

ブースター~軽い歪みに特化:BOSS SD-1

ディストーションBOSS DS-1

この辺りがお勧めとなります。価格も5000円台とさらにお手ごろな価格となっています。

 

 

・Marshall GV-2

 

アンプで有名なMarshallから販売されているエフェクターで、発売された当初は「これを使えばいつでもどこでもMarshallの音が出せる」と言われていました(実際はなかなかそうはいきませんが)。

 

Marshallからのエフェクターといっても7000円台で購入できる手軽さと堅牢な作り、音もMarshallから販売されているとあって”JCM2000”のアンプをモデリングしていて、どこのスタジオにも常備されているJC-120 などのクリーンアンプでもMarshallらしさを付加させることができます。

 

 

・PROCO RAT2

 

ジェフベックが使用していたことで有名なエフェクターですね。東京事変群青日和の歌詞の中にも「ラット一つを商売道具にして~」という歌詞があるほど有名なエフェクターです。

 

音は少しFUZZっぽさを感じる深いディストーション系ですが、Gainのつまみを絞ることによって軽い歪みまでも網羅しています。

 

価格も10000円程度で購入でき、ハードロックなどをしているギタリストにおすすめです。

 

 

番外編

 

今までのエフェクター紹介でも「9000円と手ごろな・・」などと表現していましたが、エフェクターを購入初心者の方にとって、こんな小さな箱にそんな金額払えないという方も多いと思います。

 

今回そんな方のために上記の定番エフェクターのほかに番外編として、少し価格が低めのものも紹介させていただきます。

 

 

Behringer TM300

 

Tech21製SANSAMPのコピー品となる本器はフェンダー・マーシャル・メサブギーのアンプのモデリングをしているエフェクターで、非常に幅の広い歪みの種類をこれ一台で網羅することができ、3000円台で購入できます

自分も初めて使用したとき、「こんな値段でこのクオリティーはやばいな」と感動した覚えがあります。

 

また派生版としてGDI21という製品もあり、TM300より少し値段は上がりますがDIの機能を持ち、XLRコネクターが追加されているので、ギターアンプだけでなく、直接PAにつなぐことも可能となります。

 

 

・JOYO Sweet Baby Overdrive 

 

こちらはMAD Professor製のSweet Honey Overdrive のコピー品で軽い歪みが得意なええくたーとなります。上記のBehringer製のエフェクターと違い、堅牢な金属製で値段も5000円ほどで購入できます。

 

コピー元の製品が20000円近くすることを考えたらものすごい費用対策だと思います。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

エフェクター購入の参考になればと思います。

 

 

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018