ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

テレキャスタータイプの安価でおすすめのギター4種

 

前回のストラトキャスター編に続きまして今回は

 

 

「初心者でどんなギターを買ったらいいのか分からない」

「出来れば安いギターが良いけど安価なもので良いのか?何が悪いのか分からない」

 

というような方に、簡単なエレキギターの種類の説明とその種類のギターで、価格が低めのギターブランドをいくつか紹介したいと思います。

 

まず、テレキャスターとは

 

フェンダーの生みの親であるレオ・フェンダーさんが開発したエレキギターであり、その改良版が後のストラトキャスターとなります。

改良版と言ってもテレキャスターストラトキャスターに劣るということではなく、それぞれに個性があります。

 

シンプルな構造により、操作性がよく、耐久性も高く、ストラトキャスターの特徴であるシンクロナイズドトレモロがないため、チューニングの狂いも少ないのも特徴です。

また比較的軽量でギターボーカルの方や、女性の方にも人気なのも特徴です。

 

個人的にはじめてのエレキギターはこのテレキャスターにすると無難なのかなという感じがします。

 

 

・playtech

 

日本で一番安いギターを販売しているサウンドハウスが提供しているギターですね。

ギターに使っている木材が本家のものとは異なる為、非常に軽く取り回しが良い点がポイントですね。

 

テレキャスターは構造がシンプルな分、安いギターでもある程度様になっているような感じがします、ストラトキャスターのようにシンクロナイズドトレモロレスポールのセットネックのような構造は安いギター、高いギターで差を感じます。

 

 

・legend

LEGEND LTE-Z TT BK エレキギター
 

 

 

こちらもストラトキャスターで紹介したようにアリアプロ2 の傘下であり、監修を行っているので、低価格の割に高品質です。

 

 

バッカス

 

1万円台〜数十万円するギターまで手掛けるバッカスは日本のメーカーで、上記のメーカーより品質が頭一つ抜けているような感じです。

 

スクワイヤ

Squier エレキギター Standard Telecaster Vintage Blonde

Squier エレキギター Standard Telecaster Vintage Blonde

 

 

最後にお勧めするギターにSQUIER製のテレキャスターを紹介します。

 

このメーカーの特筆すべき点は何といっても本家Fenderの傘下ブランドという点です。

そのためSQUIERは「テレキャスターモデル」ではなく本物の「テレキャスター」の名を使うことができます。

 

本家Fenderの傘下ということもあり、質の高い本物のテレキャスターを安価で購入することができるため、安価に購入したいけど本物志向の方に是非お勧めです。

 

ちなみに数は決して多くはありませんが、プロの中にもSQUIER製のギターを使用しているギタリストは存在します。

 

 

自分がおススメするテレキャスタータイプのブランドはこの辺りです。

 

ストラトキャスターと違い安くてもそれなりに使えるため、中途半端に安いものを買うより思い切って安いものを買う方がコストパフォーマンス的にも良いのではないかなと思うのが自分の持論です。

 

(もちろんそれなりの値段のテレキャスターは作りも素晴らしく、払えるのであれば高いギターを買うのに越したことは無いと思います)

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018