ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

エレキギターメーカー・ブランドのイメージ 

 

エレキギターには見た目には全く違いが判らないほど同じ形のギターでもギターのヘッド部分に印字されているブランドによって値段が月とスッポンほど違います。

 

 

エレキギターを始購入したいと思う初心者ギタリストの方の本音としては

 

「できるだけ安い値段で買いたい」

「安くて品質のいいものが買いたい」

 

と思うと同時に、今回のテーマである

 

このギターのブランドは経験者のギタリストからはどう見えているのだろう

と、周りの目が気になる方も多いのではないのでしょうか?

 

自分も実際のところギターケースを持った人とすれ違うと、そのケースに印字されているブランドをついつい確認しちゃいます。

 

もちろん人の目なんて気にせず、自分の気に入ったギターを購入することが一番ですし、どんなブランドのギターを購入しようと批判をしてくる人間は必ずいます

 

なのであくまで、ギター歴15年ほどのギタリストから見る超個人的なエレキギターブランドのイメージ紹介と簡単な説明として参考程度にご覧いただけたらと思います

 

また同じ型の廉価モデルをだしていたりオリジナルの廉価モデルを販売しているそのブランド公式傘下ブランドも紹介します。(ギターの世界で本家公認ではない同じ型のギターもあります。その場合コピーモデルと呼ばれます)

 

 

GIBSONギブソン

 

レスポールやSGなどの本家ギターブランド

誰もが憧れるブランドだがクラスによっては10万未満で購入できるものもある。

日本製のブランドと比べるとつくりが雑だったりする声もあり(自分のギブソンギターも最初ピックアップセレクターに不良がありました)。

ブランド料に値段がかかっている感もある

 

 傘下ブランド・・Epiphone(エピフォン)・マエストロなど

 

 

FENDERフェンダー

 

ストラトキャスターテレキャスタージャズマスターなどの本家ブランド

こちらも憧れのブランドだがFENDERの中にもUSA製(その中にもクラスあり)・Japan製・Mexico製など製造場所の違いで値段に差がある。

やはりブランド料感あり

 

 傘下ブランド・・Squier(スクワイヤー)

 

 

Ibanez(アイバニーズ)

 

日本のブランドで丁寧で質の高いギターが比較的良心的な値段で販売されている。

ハードロックやメタル系を演奏するギタリストのイメージが強く、ジャズやブルースギタリストによく使用されるセミアコフルアコのラインナップも意外とあるといった印象。

 

作りも現代的・合理的な形状でギターのネックが薄く引きやすい

傘下ブランドはないがエントリークラスに”Gioシリーズがある”

 

Paul Reed Smith(ポール・リード・スミス)

 

GibsonFenderの作りの中間的な作り(ネックのスケールなど)

ジャンルを問わず、オールマイティにこなせる優等生

価格は高め、同ブランドのSEモデルは品質も高くコスパ良い

 

 

Ariapro2(アリアプロ2)

 

こちらも日本のブランド

あまり使っている人を見かけない、比較的安価なギターを作っている印象だが20万越えの製品もある。

ベンチャーズのギター(モズライト)などを作っていたりするが、傘下ブランドのほうがよく見かける

 

 傘下ブランド・・Legend(レジェンド):Fender系ギターのコピーモデル

         Blitz(ブリッツ):Gibson系ギターのコピーモデル

 

 

ESP(イーエスピー)

 

ヴィジュアル系ギタリストやメロコアギタリストに使用者が多いイメージ

オリジナリティのあるデザインが特徴

サウンドや作りに金をかけているというよりはデザインに金がかかっているイメージで割高感がある。実際高い

いろんなギタリストのシグネイチャーモデルを作っている。

 

 傘下ブランド・・SCHECTER(シェクター)、ナビゲーター、エドワーズ、グラスルーツ

 

 

Fernandes(フェルナンデス)

 

日本のメーカー

アンプ内蔵ギター”Zo-3”の製造ブランド

コスパ良い

Zo-3以外にもシグネイチャーモデルも多数あり

 

 傘下ブランド・・BURNY(バーニー):Gibson系ギターのコピーモデル

 

 

Tokai(トーカイ)

 

日本のブランド

Gibson系のギター、Fender系のギターのコピーモデルを製造

昔そのコピー品が低価格でハイクオリティ過ぎて本家から訴えられたほど

今も低価格・ハイクオリティなギターを製造

 

 

Fujigen

 

日本のブランド

上記のアイバニーズ・トーカイなどのハイエンドクラスのギターはここで製造されており、日本製で非常にクオリティの高いギターを製造

 

また島村楽器オリジナルブランドのHistory・Coolzなどの中身はこのメーカーです。

 Buskers:島村楽器オリジナルブランド上記の島村楽器ブランドの中でも最安価

 

 

YAMAHA

 

無難なサウンド

安価で品質も良

部品や企画がメーカー独自

サウンドは悪いところもないが突出して良いところもないという声も(癖のないサウンド

 

 

PhotoGenic(フォトジェニック)・Selder(セルダー)・K-garage(K-ガレージ)

 

ネット通販で1万円前後で買ったのかなという印象(楽器店でも売っていることもあるが)

 

 

Playtech(プレイテック)

 

通販サイト、「サウンドハウス」オリジナルブランド

現在日本で一番安く購入できるギターブランド

 

 

そのほかにも無数にブランドが存在しますが、よく見るブランドはこの辺りではないでしょうか?

あくまで参考程度に見てもらえればいいなと思います。

 

 

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018