ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

ストラトキャスタータイプの安いギターをメーカー別でご紹介

 

エレキギターを購入したいと思ってネット通販や店頭などでギターを見てみると様々な種類のギターの形や、同じような形でもメーカーごと。同じメーカーでもクラスによって同じような見た目でも価格帯に大きな差があります。

 

 

そんな数多くのギターから後悔しないためのギター選びの助けになればと今回個人的お勧めギターの種類・メーカーを紹介したいと思います。

 

・ギターの種類

ギターには様々な形のギターが存在します。

弾く音楽の向き不向きは多少ありますが、

基本的にどの形のものを選んでも演奏は可能なので、「このジャンルの音楽はこのギターでないとダメ」というような決まりはないので基本的には見た目が気に入ったギターを選べばいいでしょう。

 

ストラトキャスター

 

 ストラトキャスターエレキギターの代表的なもので、もとは「フェンダー」社が開発したギターですが、今では様々なメーカーがそのコピー品を販売しています。

(そのようなものは一般的に「ストラトキャスターモデル」といいます)

 

ただ勘違いしてほしくないのはコピーだからと言って、必ずしも本家より劣っているとは限りません。

 

もちろんコピー品には本家よりグレードの低い部品や木材を使ってコストダウンを図ったものもありますが、中には本家にはないそのメーカーオリジナルの技術が使われていたりと本家よりも高価なものも存在します。

 

大量生産されているため、比較的安価でメンテナンスや改造などもしやすく

初心者におすすめのギターとしてよく挙げられます。

 

しかし弱点もあり、

これからご紹介するような安価なストラトキャスターモデルは特に「ノイズに弱い」「ハウリングしやすい」というような弱点があります。

またアーミングをしない方には、ストラトキャスターに搭載されている「シンクロナイズドトレモロ」が厄介で、チューニングをする際に少し面倒であったりします。

 

おすすめの安価なストラトキャスターモデルは

 

・PLAYTECH ST250 

  

サウンドハウスが提供するオリジナルブランドですね。

現在日本一安く購入できるギターで7500円ほどで購入できます。

(またST250Ⅱというモデルは多少見た目が変わり値段は6500円ほどで購入できます)

 

本家のストラトと見た目はほとんど変わらず持ってみると、本家よりもとても軽く、取り回しもよさそうでした。

 

ただネックが太く、持った時に少し違和感を感じましたがこの辺りは個人の好みでしょう。

正直塗装・部品の取り付けなどの精度のあたりはずれが大きく、通販でしか購入できないため、不良品をつかまされる可能性もあります。

 

なのでこのメーカーに限らず、通販で購入する場合は届いた直後に初期不良のチェックを行うことをお勧めします。

ただこの安価さなので、下手に15000円ほどのギターを買うより、極論このギターを二本買って当たりのほうを使うという買い物の仕方もありなのかもしれません。

 

・BUSKERS BST-3H

 

このメーカーは島村楽器オリジナルモデルで店舗では島村楽器でしか購入できません。

このギターは島村楽器で製作・検品などを行い、人件費などのコストをカットすることでより安価な値段で提供できているそうです。

 

今販売されているストラトモデルは18000円ほどと先ほどよりも高く、少し手が出にくい価格帯になりますが、細かな部品や構造のスペックがほかの安価なギターより一つ抜きんでる様な印象を受けます。

(ナットに牛骨ナットの採用 リアピックアップにハムバッカーピックアップの採用 リアピックアップのシングル・ハム切り替えスイッチ など)

 

・photogenic・SELDER

 

photogenicは安ギターで有名なメーカーでストラトモデルは10000円ほどで購入できます。

SELDERも名前こそ変わってますが中身は同じなようです。

 

製品としては先ほど紹介したPLAYTECHのストラトモデルと大差はありませんが、SELDERのストラトモデルはカラーバリエーションが豊富で、本家やほかのメーカーではないようなカラーのストラトモデルも取り揃えているので

 

「人とは違ったギター(色)が欲しい」という方にはおすすめです。

 

 

・LEGEND by ARIAPRO2 LST-Z

 

こちらは今までのギターと違いARIAPRO2という日本の楽器メーカーの廉価ブランドであり、ARIAPRO2の監修のもと製作されているため、同価格帯のモデルに比べ個体差の激しさはあまりないような印象を受けます。

 

そんな「有名メーカーの廉価ブランド」・「9000円ほどで購入できる安さ」という点で、安価なストラトモデルのお勧めを聞くとこのメーカーの名が挙がることがよくあります。

 

・SQUIER BULLET シリーズ by Fender

 

最後にお勧めするギターにSQUIER製のストラトキャスターを紹介します。

 

このメーカーの特筆すべき点は何といっても本家Fenderの傘下ブランドという点です。

そのためSQUIERは「ストラトキャスターモデル」ではなく本物の「ストラトキャスター」の名を使うことができます。

 

そのSQUIERのなかでも一番グレードの低いBULLETシリーズは20000円を切るほどの値段で購入することができます。

 

本家Fenderの傘下ということもあり、質の高い本物のストラトキャスターを安価で購入することができるため、安価に購入したいけど本物志向の方に是非お勧めです。

 

ちなみに数は決して多くはありませんが、プロの中にもSQUIER製のギターを使用しているギタリストは存在します。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今後のギター購入に役立てられれば幸いです。

 

 

 

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018