ギタブロー

ギターのことや機材、バンドについて好き勝手語るブログです

練習スタジオの予約の方法・注意点

バンドを組み、メンバーと曲のあわせ練習をしたいと思ったとき、自宅では機材、音量の問題などいろいろ限界があります。

 

そんな時に「練習スタジオ」という選択肢が挙がります。

 

 

しかし、初めて練習スタジオに予約するのはなかなか勇気がいると思います。

そんな「練習スタジオ初心者」の方向けに練習スタジオを予約する際、あらかじめバンドメンバーと話し合っておくことや、マナー、注意点などを紹介したいと思います。

 

まず予約をする前に、、

予約の電話を行う前にメンバーで決めておくことをリストアップしておきましょう。

そうすることで電話であたふたすることなく予約することができます。

 

・スタジオの予約する日、時間

 

 当たり前のことだと思いますが、一番重要なところですね。

 

 ただ注意点としてはどこの練習スタジオでも金曜日の夕方は予約が埋まりやすい傾向にあります。

 

なので予約する際は早めの予約をお勧めしますが、予約後にキャンセルを行うとキャンセル料金が発生するところが多いので注意しましょう。

 

予約の時間ですが2時間単位での予約が多いです(18時~20時など)。

ただし1時間単位で予約できるところや、2人以下で予約した場合(個人練習と言ったりします)のみ1時間単位で予約できるところもあります。

この辺りは予約したいスタジオのホームページで確認してください。

 

・機材の確認

 

 自前の機材がすべてある場合(アンプはライブでも使えるような大出力のもの)はそれらをすべて持ち込めばいいのですが、たいていの場合スタジオにある機材を利用することが多いと思います。

 

 ギタリストの方の場合、持ち込むものは「ギター」「シールド」「ピック」や持っているなら「エフェクター」などで、アンプはスタジオのものを借りればいいでしょう。

 

ちなみにスタジオのアンプを借りるからと言っても、レンタル料金的なものは発生しないので安心してください。(ただ特別レンタルしたい種類のアンプをこちらから要求する場合レンタル料金が発生するスタジオも存在します)。

 

前もって確認しておくことは、バンドメンバーにキーボーディストがいる場合、「キーボードを借りるか?」「キーボードスタンドだけ借りるか?」や、ボーカル・コーラスなどで使用するマイクの本数の確認をしておく必要があるでしょう。

 

・予約までの流れ 例

 

スタッフ「はい、○○スタジオです」

 

自分  「すいません、〇月〇日の○○時から○○時までスタジオの予約をしたいのですが」

 

スタッフ「はい大丈夫です、AスタジオとBスタジオがあいてますがどちらにしますか?また、バンド練習ですか?それとも個人練習ですか?」

 

自分  「Aスタジオでお願いします。バンド練習です」

 

スタッフ「キーボードは使用しますか?マイクは何本ご利用でしょう?」

 

自分  「キーボードはスタンドだけお借りしたいです、マイクは二本使わせてください」

 

スタッフ「わかりました、最後にお名前を教えてください」

 

自分   「○○です」

 

スタッフ「わかりました、お待ちしております」

 

 

自分の場合、このような感じで予約を取っています。

 

また初めての利用の際に会員カードの登録が必要であったり、駐車場の有無などそのスタジオごとに特色があり、予約する前にそのスタジオのホームページなどでしっかり調べてから予約しましょう。

 

スタジオと検索するとバンドの練習スタジオだけでなく、「バレエ」や「写真」のスタジオなどがヒットすることがあるので注意してください。

 

スタジオは利用できる時間が決まっています。自分たちの次に利用する方のために終了時間の5分前までにはスタジオから退室するようにして、みんなが気持ちよくスタジオを利用できるようにしてくださいね。

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018